蓋付本棚

本棚を眺めていると尽きない

『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』加藤陽子

f:id:futahon:20210420204712j:plain

新潮文庫版を読んだ。著者のことは知らなかったが本屋でタイトルに惹かれて。学術会議で菅首相から任命拒否されたのはそのあとの事。その後の発言なども見て骨のあるかただなと思う。

日本人は戦争を選んだと言われて、そんなことないと言いたいけどわからない。当時の空気や時代の流れが掴めるかもしれないと期待して読んだのだった。


肝心の本書の中身は高校生との対話で丁寧に話されているのだけど、あまり頭に残らなかった。近代史の素養に乏しい自分の問題が大きいが、国の軍事・経済戦略などにどうしても興味が持てず頭に入らないというのもある。

いくつか、中で紹介されている本が気になった。

『けものたちは故郷をめざす』安部公房

『飢死した英霊たち』藤原彰←ぜひ読んで、だそう。

f:id:futahon:20210420204548j:plainf:id:futahon:20210420204629j:plain