蓋付本棚

本棚を眺めていると尽きない

『接着とはどういうことか』井本稔、黄慶雲

f:id:futahon:20210417222835j:plain

神田の古本屋でふと買った。

指を水で濡らすと小さな粒をひっつけて集めることができる。子どもの頃にふとそれが不思議になった。今なら表面張力、水素結合かなと思うけど確かな原理は知らない。漠然と抱えつづけている疑問にばっちりの題名だった。

接着を語るのに濡れやすさの話から始まるとは思わなんだ。原理から始まって接着剤へ。

1980年の本なので今の接着剤事情はまた違っているかもしれない。続くものはあるだろうか。

🔍「接着、本」

…あったけど在庫はなさそう。2012年刊。目次が魅力的。またいつか古本屋で。

『図解でなっとく!接着の基礎と理論』三刀基郷 https://pub.nikkan.co.jp/books/detail/00002341